人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カフェタイム @ J.CO D... 痛い映画・・・ >>
遺跡にどっぷり浸るなら・・・@マノハラホテル
遺跡にどっぷり浸るなら・・・@マノハラホテル_b0161409_16345778.jpg


ボロブドゥール遺跡に纏わる最後の話題は滞在したお宿について
今回宿泊したのがボロブドゥール遺跡の敷地内にあるマノハラホテルでした

成田から直行して深夜にホテルにチェックイン
翌朝4時に起きてツアーに出かける
と初日からこんなハードスケジュール
泊まっても数時間の滞在であるならばやはり地の利の良い所がベストです

こちらはお部屋からは遺跡を見ることができませんが、レストランからは遺跡が見えます
宿泊者は開園時間内は遺跡に出入り自由となるので遺跡好きの母も喜ぶ最高の立地でした

初日空港から来る途中、プランバナンでラーマヤナに立ち寄りした為、
マノハラホテルに到着したのは22時過ぎ


遺跡にどっぷり浸るなら・・・@マノハラホテル_b0161409_22345337.jpg



暗くてよくわからないまま中に


遺跡にどっぷり浸るなら・・・@マノハラホテル_b0161409_2235202.jpg



こじんまりとしたロビーでしたが明かりがムーディーで思ったよりいい感じ
荷物を部屋に置いてからまずはセットディナーが付いていたのでレストランに向かいます


遺跡にどっぷり浸るなら・・・@マノハラホテル_b0161409_22362867.jpg



レストランはこの時間誰もいなくてガラ~ンとしていて
連絡が入っていないのか、レストランは開店休業状態

ようやく出てきたスタッフを見つけてツアーのセットディナーを食べに来たけどって説明をして
テーブルに案内されました

そんなにお腹も空いてないし時間掛かるならキャンセルしようかなんて話していると
ものの5分で運ばれてきた料理がこちら!


遺跡にどっぷり浸るなら・・・@マノハラホテル_b0161409_2237958.jpg



いつの間に作ったんだ!
というか、湯気が出ていないのが気になって食べてみると案の定全部冷めてる・・・
やはり連絡は入っていたのか(笑)
思いっきり作り置きの料理はどのお皿も???な味で一同無口に(汗)


遺跡にどっぷり浸るなら・・・@マノハラホテル_b0161409_23164252.jpg



スープは唯一温かくてこちらだけはおいしく頂きました
「きっとアラカルトで頼めば美味しいのかもしれません」一応フォロー(笑)


遺跡にどっぷり浸るなら・・・@マノハラホテル_b0161409_2315460.jpg



人っ子一人いないかと思ったらかわいい先客がいました
とってもキュートな子猫♪
でもフラッシュたいたせいか驚かしたようで不機嫌な顔になってます
本当はメチャかわいいです~
なぜかオットにだけなついてて私には怯えているようでした(やっぱり?)


食事は早々に引き上げ、フロントに立ち寄ることにしました
お部屋に用意してほしいと事前にメールでお願いしていた蚊取りが用意されていなかったのですよね
蚊に刺されると腫れあがってしまう体質なので人一倍蚊には敏感です


電気蚊取り器を下さいというと、フロントのスタッフがちょっと困った表情をしてロビーのその辺に置いてあった灰皿を持ってきて、その中に蚊取線香を置いてました(笑)
そして「あ!」と思い付いたかのように何やら紙を慣れた手つきで蛇腹に折り始め、
何をするのかと思ったらそれを灰皿の中に


遺跡にどっぷり浸るなら・・・@マノハラホテル_b0161409_2344423.jpg



この折った紙の上に蚊取り線香を置いて「ハイ」って笑顔で渡されたのだけど・・・・
この状態で蚊取に火を付けたら紙燃えませんかー(笑)?
笑顔はいいのにアブナイ スタッフくんでした


遺跡にどっぷり浸るなら・・・@マノハラホテル_b0161409_2352240.jpg



一応お部屋の写真も載せておきます~質素です
バスルームは・・・水周りにウルサイ女としては撮る気がおきませんでしたということで^^;

ちなみに蛇腹に折られた紙は当然取り除き(笑)、蚊取を灰皿に直接立てて使ったのですが、途中で火が消えてしまったようで、朝起きたら、私は初めて蚊にさされてました
この7年間、バリでは一度も刺されなかったのに・・・
物凄くショックでした(汗)
でも腫れなくてヨカッタ♥
     ↓



遺跡にどっぷり浸るなら・・・@マノハラホテル_b0161409_11472922.jpg



昨夜のレストランから見るとボロブドゥール遺跡はこんな風に見えます!



遺跡にどっぷり浸るなら・・・@マノハラホテル_b0161409_23475873.jpg



朝食はレストランとは別の場所
赤いパラソルがかわいいです
ご覧のとおり、日本人の私達の親世代位の団体の方々がのんりび食事をされてました


遺跡にどっぷり浸るなら・・・@マノハラホテル_b0161409_11434069.jpg



昨夜の料理を彷彿とさせるお魚とかお肉料理もありました


遺跡にどっぷり浸るなら・・・@マノハラホテル_b0161409_1144134.jpg



カンクン炒め~


遺跡にどっぷり浸るなら・・・@マノハラホテル_b0161409_11442146.jpg



投げやりな感じの目玉焼き(笑)
でもちゃんとオムレツ焼いてくれる人もいましたよ~



遺跡にどっぷり浸るなら・・・@マノハラホテル_b0161409_1148195.jpg




朝食後、またホテル敷地から遺跡の方に歩いて見ましょう



遺跡にどっぷり浸るなら・・・@マノハラホテル_b0161409_11491027.jpg




道の脇にはストゥーパを模した照明かな?さすがです



遺跡にどっぷり浸るなら・・・@マノハラホテル_b0161409_11502230.jpg



こんなものもありました
芝生の緑がきれいです


遺跡にどっぷり浸るなら・・・@マノハラホテル_b0161409_11505790.jpg



笛吹き童子?
牛の頭にお花を飾っているのがインドネシアらしいセンスです



遺跡にどっぷり浸るなら・・・@マノハラホテル_b0161409_11521389.jpg



さあ、遺跡にもっと近づこう!



遺跡にどっぷり浸るなら・・・@マノハラホテル_b0161409_11531180.jpg

遺跡にどっぷり浸るなら・・・@マノハラホテル_b0161409_11533943.jpg


遺跡にどっぷり浸るなら・・・@マノハラホテル_b0161409_1154638.jpg


気軽にこの景色を見れる幸せ!遺跡に浸るには最高です

遺跡にどっぷり浸るなら・・・@マノハラホテル_b0161409_1155538.jpg



昨夜のレストランが見えます
右側の赤いパラソルは朝食会場


遺跡にどっぷり浸るなら・・・@マノハラホテル_b0161409_1156040.jpg



昨夜は暗くてわからなかったホテルの入り口 小さな蓮池がありました



遺跡にどっぷり浸るなら・・・@マノハラホテル_b0161409_16142172.jpg




お部屋からの眺めは緑がいっぱい



遺跡にどっぷり浸るなら・・・@マノハラホテル_b0161409_1804592.jpg



ロビーから中庭を見た様子




遺跡にどっぷり浸るなら・・・@マノハラホテル_b0161409_1202494.jpg




スタッフはみんなフレンドリーで良かったです♪
元は遺跡発掘者・調査者用の宿泊施設として造られたホテルなのでお部屋の設備はそれなりです
でも敷地内は花が咲き乱れ、緑の芝生が気持ち良いし、すぐ遺跡があるっていうのが何より贅沢でした

遺跡に近くてもうちょっとキレイな所を希望するならサラスワティというホテルが良さそうです
遺跡までは徒歩5分で、2006年にオープンしたばかり
欧風建築のブティックホテルでここなら割と快適そう♪
次回遺跡目的で再訪するなら、ここに泊まってみようかなと思いました

そして遺跡は二の次でじっくりと優雅なホテルステイを楽しみたい貴女ならアマンジヲなんでしょうね
アマンジヲはこの後観光の途中にランチで立ち寄ってきました
期待し過ぎてガックリだった模様はまた後日アップしようと思います(笑)
by enakdays | 2010-09-24 18:10 | borobudur
<< カフェタイム @ J.CO D... 痛い映画・・・ >>