人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Le Normandie @マ... 街スパ記録 (10万ルピア対決... >>
チェックインからお部屋編@マンダリンオリエンタル バンコク Mandarin Oriental Bangkok
チェックインからお部屋編@マンダリンオリエンタル バンコク Mandarin Oriental Bangkok_b0161409_1828445.jpg


1月のバンコクではまだクリスマスツリーが飾られていて
バンコクのマンダリンオリエンタルのロビーにも見事な生花で出来たツリーがありました
オリエンタルホテルのレポはもうちょっと後にしようと思っていたのだけど
この調子だと初夏くらいになって思いっきり違和感あり・・・ってことで
旬なものは旬なうちにサッサとUPしてみようと思います!
といっても、もうこの時点で既に旬ではないですけど(笑)

バンコクへは10年振りくらい
それまでバンコクは仕事で3回訪問していて泊まったホテルも数箇所
その最後に泊まったのがここオリエンタルでした
今はマンダリンオリエンタルという名も、その当時は The Oriental
まだ若くて物の価値など理解できない頃でもホスピタリティ、サービスとはこういうものなのかと心の底から感動したホテルでありました
ホテルマニアでもない私が、「いつかまたこのホテルに泊まる為にバンコクへ行きたい・・・」という想いが生まれたはずなのに、年月がどんどん過ぎて気付くとバリ中心に通いつめ・・・(笑)
回り道したけれどようやく今回あの時の想いを実現することができました


チェックインからお部屋編@マンダリンオリエンタル バンコク Mandarin Oriental Bangkok_b0161409_18525488.jpg


マンダリンオリエンタルの近くは混沌とした下町の風景
そこを川の方に抜けて行くと忽然と現れる閑静な世界
遥か昔の記憶でまるでセピア色がかった私の頭の中の映像が段々色彩を取り戻していくような不思議な感覚を覚え胸が高鳴りました

チェックインからお部屋編@マンダリンオリエンタル バンコク Mandarin Oriental Bangkok_b0161409_18531265.jpg


ここでオリエンタルらしいサービスを感じる出来事が早速ありました
タクシーを降りる際、大きなお金しか持ち合わせていなくてモタモタしていたら、さり気なくドアマンがお金を差し出してくれたのです!
到着するなりこれですから!
もう来る前に抱いていた「あの頃感動したサービスにまた出会えるのか?」という期待と不安の不安の方はこの瞬間すっかり消え、期待だけ胸に抱えて2泊滞在することとなりました


チェックインからお部屋編@マンダリンオリエンタル バンコク Mandarin Oriental Bangkok_b0161409_1853359.jpg


ああ懐かしい
昔と変わらない歴史を感じる趣のあるロビーにはゆったりとした中にもキーンと張り詰めた空気が流れているような気がします

チェックインからお部屋編@マンダリンオリエンタル バンコク Mandarin Oriental Bangkok_b0161409_18541284.jpg


チェックインからお部屋編@マンダリンオリエンタル バンコク Mandarin Oriental Bangkok_b0161409_18542816.jpg



ちょうどこの時期は華やかな彩を添えるように見事な生花ツリーが飾られていました
ロビー等はたくさん写真を撮りまくったので後ほどしつこくアップします(笑)


チェックインからお部屋編@マンダリンオリエンタル バンコク Mandarin Oriental Bangkok_b0161409_18551082.jpg


フロント
すぐさま日本人ゲストリレーションの女性が対応してくれてお部屋へ案内してくださいました
とても落ち着きのある仕事ができそうな頼りがいのある感じの女性
オリエンタルには相応しい雰囲気です
チェックインはお部屋で行うので早速お部屋に案内されます


チェックインからお部屋編@マンダリンオリエンタル バンコク Mandarin Oriental Bangkok_b0161409_18554062.jpg


チェックインからお部屋編@マンダリンオリエンタル バンコク Mandarin Oriental Bangkok_b0161409_18555917.jpg



こちらがお部屋
予め高層階を希望したので上から二つ目15Fのお部屋になりました
最近お部屋はリニューアルしたようです
ファブリックがシックな色使いで気品があります


チェックインからお部屋編@マンダリンオリエンタル バンコク Mandarin Oriental Bangkok_b0161409_1856236.jpg


ウェルカムフラワーのジャスミン
ジャスミンの香りを嗅ぐとタイに来た実感が湧きます
昔もこちらを頂いて喜んでいました

レモングラスのウェルカムドリンクを飲みながらチェックイン
帰りのプーケット行きのフライトの時間に合わせると何時にこちらを発てばいいか質問したところ、
12時半との回答
チェックアウトタイムは12時なので早めに行こうかと一瞬頭の中で考えていたら、すかさず
「チェックアウトタイムは12時となっておりますが、どうぞご出発までごゆっくりとお部屋はお使いください」
またもや感動~!
こんな風に、いちいちお願いしたり交渉したりする必要や手間は皆無です
滞在中不備があったり困ったことが一つもないのでバトラーにお願いすることもなく
快適だった半面、サービスを堪能できなくてちょっと残念な気も(笑)


チェックインからお部屋編@マンダリンオリエンタル バンコク Mandarin Oriental Bangkok_b0161409_18565053.jpg


フルーツプレート
皮をむくのが面倒臭くて頂いていません・・・


チェックインからお部屋編@マンダリンオリエンタル バンコク Mandarin Oriental Bangkok_b0161409_1857974.jpg


マンダリンオリエンタルはどこもかしこもお花が飾られていてそれが魅力的なんですが
お部屋にもこんな可憐なオーキッドがありました


チェックインからお部屋編@マンダリンオリエンタル バンコク Mandarin Oriental Bangkok_b0161409_1857347.jpg


バスルーム
ピッカピカに磨かれていて美しいです
洗面台はちなみにダブルシンク
左の方にシャワーブースとトイレがあります


チェックインからお部屋編@マンダリンオリエンタル バンコク Mandarin Oriental Bangkok_b0161409_1858019.jpg

チェックインからお部屋編@マンダリンオリエンタル バンコク Mandarin Oriental Bangkok_b0161409_18581487.jpg


アメニティの数々
全部お持ち帰りしました(笑)


チェックインからお部屋編@マンダリンオリエンタル バンコク Mandarin Oriental Bangkok_b0161409_18584671.jpg


お部屋から見るバンコクの夕陽
スーペリアとデラックスの違いは川の見え方だとか
スーぺリアだとこんな風にパーシャルビューですがそれでもよく見えます
チャオプラヤ川はビックリするくらい水が汚いのでこんな風に夕景だと風情があります

次はル・ノルマンディーでのランチ編です
by enakdays | 2011-02-15 19:01 | bangkok etc.
<< Le Normandie @マ... 街スパ記録 (10万ルピア対決... >>