<< サヌールの可愛すぎるカフェ@L... 初エアアジアでKLへ >>
やっと行けたウルン・ダヌ・ブラタン寺院
b0161409_1339319.jpg



春から私的に大きな変化があるのでその準備でバタバタしています
ちょっと精神的にも肉体的にも余裕がない感じの日々が続いているのですが
こういう時に限って歯が痛み出したりすんですね(汗)
忙しい中歯医者通いを余儀なくされています・・・ハァ~

バリでの滞在中、バリ人のお友達に会うのも一つの楽しみ
今回の滞在中、ガイドのY君とTちゃんにそれぞれ会う機会を作りました

女性のTさんは笑顔がとってもかわいい~その笑顔に癒されます
それに若いのによく気がつく、とてもしっかりした女性です
一周り以上も年下のTちゃん
姉妹と呼ぶには厳しいものがありますが私はバリの妹と思っています(笑)
それがあっという間に結婚したかと思ったら出産!
姉としてはスピーディーな展開に驚きました・・・バリの人は結構早いんですね

さて今回、彼女のお家にお邪魔する前に前から行ってみたかったブラタン湖の方へ行ってみることにしました


b0161409_13395917.jpg


ウブドから北上する道中、車が動かなくなりました

ド平日のお昼前で珍しいね・・・と言っていたら
ほどなくして原因が判明

車が故障してしまって1車線をふさいでしまってます

私は車を運転しないのでわからないですが、日本だとこういう場合ハザードランプで後ろへ知らせるみたいですね
ここではそんなこともなく現場にくるまで何もわからないままでした
日本だときっとイライラしてクラクション鳴らすだろうに、それもなく・・・
う~ん、いかにもバリ(笑)


b0161409_13402073.jpg


渋滞があったせいかトイレが我慢できなくなり
この辺だとここしかないの と言われたトイレ
ちろっと覗いたら「・・・無理(笑)」

一瞬我慢しようと思ったけど
この後も渋滞は続きそうなので意を決して入りましたよ~
涙目になりながら(笑)
まだまだ修行が足りませぬ


b0161409_13403446.jpg


まだまだ続く渋滞
その原因はこちらでした バリのお葬式 ンガベン
道は火葬の煙で真っ白


b0161409_13404767.jpg


大勢の人々が集まっていて結構大規模でした
もうちょっと見てみたかったけど先は長いので

この後もあちこちでンガベンは行われていました


b0161409_1341349.jpg


そうこうしているうちに美しい棚田が望めるエリアに突入♪
棚田好きとしては写真を撮る手が止まらない
でもまだこれから向かう先にはもっときれいな所があるんだって^^


b0161409_15591945.jpg


一応展望台みたいな所でTちゃんと記念写真


b0161409_13415287.jpg


そしてここが目的地ウルン・ダヌ・ブラタン寺院のある公園の入り口
なぜかライオンがガオ~ッとお出迎え(笑)

それにしてもブドゥグルは涼しいです
半袖だと寒いくらい!
ウブドやサヌールでは熱中症になりそうな暑さだったのに嘘みたいな涼しさです


b0161409_15121695.jpg


公園の敷地内に寺院があります
五重塔のようなメル


b0161409_1513078.jpg


湖の周りに遊歩道があって見晴らしがいいです
万国共通?アヒルの形のボートもありましたよ^^


b0161409_133996.jpg


湖に浮くウルン・ダヌ・ブラタン寺院
神秘的で幻想的な写真をかつて見てどうしても訪れてみたかった所
観光は基本晴れ上がった方がうれしいけれど、ここは曇って霧深い方がしっくりくるような気がします


b0161409_15202450.jpg


乾季の時は干上がっしまうこともあるらしいので
豊かに水を湛えたタイミングで訪れることができて良かった


b0161409_15231711.jpg


ここでもおちゃらけ写真を♪
Tちゃんはいろんなポーズを要求するので
撮った事がない写真がいっぱいでした^^


b0161409_15251783.jpg


さてこの後ジャティルイに向かいつつランチの場所へ出発です

この辺、ブドゥグルは野菜の産地でイチゴも特産
途中、道端にイチゴ売りの呼び込みも多いのです
すると車を止めてそれに応じるTちゃん
家族にこの地の特産のイチゴをおみやげに買うのだそうです
売り子の人たちの目が真剣で怖いくらい~
ぐいぐい身を乗り出してきます^^;


b0161409_15281094.jpg


交渉成立したようです
おっとカメラ目線だし(笑)

Tちゃん家族にお土産かと思ったら
「これホテルで食べてね」と私達にも買ってプレゼントしてくれました

何て優しいの~
こういう思いがけない心遣いがとってもうれしいです
Tちゃんありがとう♪



b0161409_15315155.jpg



こちらがブドゥグルのイチゴ
隣はとうもろこしの煎餅(名前を聞いたけど忘れちゃった)
イチゴは日本のに比べるとちょっと酸っぱいのでお砂糖とかコンデンスミルクを掛けるといいかも
とうもろこしのお煎餅は素朴で優しい味
あましょっぱい感じで上にかかっている黒蜜が甘くて美味しい
何か癖になる味でハマリました

コチラ方面にお出かけの際は是非お試しを♪
[PR]
by enakdays | 2012-02-19 16:50 | bali sightseeing | Trackback
トラックバックURL : http://enakdays.exblog.jp/tb/17829978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< サヌールの可愛すぎるカフェ@L... 初エアアジアでKLへ >>