人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 気分はマッサマン・・・でも、い... 雨季の晴れ間@krabi >>
はまりもの@indonesia
はまりもの@indonesia_b0161409_9595672.jpg



先日、バンコクから戻ってまいりました

インドネシア滞在後一旦直前に東京に戻って試験を受け
試験の翌日にはクラビへ出発

まだインドネシアモードなのか、タイモードなのか抜け切らない状態
徐々に東京に馴染み始めると思うけれどちょっと今回は時間がかかりそうです
でもまたバリにワケあってすぐ行くのだけど

実は前回バンコク滞在中記事をUPしてから、とんでもなく偉い目に遭いました
あまりの出来事に唖然、呆然
いまだに信じられなくて夢であったら覚めて欲しいと思うのですが現実なんだよなぁ
まだ現実と認めたくない状況なので、ほとぼりが冷めた頃お話できると思います


留学について学校や勉強の話も事細かに記事にしようかと思いましたが
興味がある人は少ないと思うので割愛 実はあんまり写真を撮る余裕がなかったって話ですが・・・
昨年の東南アジア周遊旅の記事も残っているのでもう時系列とかぐちゃぐちゃで
チャンプルしてますが、少しずつ記事をUPしていきたいと思います


ということで、今回はインドネシアで生活してみて感じた優れものをご紹介することにします


一つ目はシャンプー

はまりもの@indonesia_b0161409_23473465.jpg


シャンプーのClear クリアです
毎日カンカン照りだったので、頭の地肌のべたつき感がとっても気になりました
このシャンプー 用途によって数種類あるんですが、香りも良いし、何より洗いあがりの地肌がスッキリ♪♪
滞在中は、一日3回はマンディするほどあり得ないくらい汗をかいていたsukuですが、
クリアシャンプーで頭はいつもスッキリしておりました
種類によっては髪がぱさつくものもあるので要トリートメントです

日本に帰国する時もお持ち帰り~でも、帰国時の荷物が重量30キロ越えだったのでちっちゃいの2本しか持ち込めず
今回タイやマレーシアのスーパーを覗いてみたら、クリアシャンプーの取り扱いがあったのでもちろん買い増ししました
アセアン地域に流通してるみたいです(日本にはないし、韓国はどうなんだろう?)
スッキリしたかったら是非♪ インドネシアのTVCMがまた大袈裟で笑えます^^

二つ目のはまりもの

はまりもの@indonesia_b0161409_23491845.jpg


それはシルサックジュース!!

シルサックって果物知ってますか?
私は今まで知りませんでした 

東南アジアやフロリダでも栽培されているらしく、他にサワーソップ、シュガーアップル、釈迦頭と名前も様々
緑の皮でトゲトゲした見た目で、実は白いです
食物繊維やカリウム、ビタミンB1が豊富な果物なので身体にも良いですね

南国へ行ったら、グアバかマンゴー、スイカジュースが定番
シルサックジュースの存在は全く気付かなかったのですが、バリのスーパーやコンビニで必ず幅を利かせているこのジュースの存在が気になって、ある時思い切って買って飲んでみました
そのお味は・・・もう ウマ~!!!!!!!の一語です

トロピカルフルーツ特有の酸味と甘さ
甘いけれど、後味すっきりです
何かちょうど良い例えが浮かばないのが歯がゆいですが、グアバとマンゴスチンの間の味わい?とにかく美味
これまで飲まなかったことが悔やまれるほど
それからインドネシア滞在中は冷蔵庫に欠かさず常備です^^

タイやマレーシアのコンビニやスーパーを覗いたものの扱っているお店は殆どなかったので
バリに行ったらまたたくさん飲もう~っと
レストラン等ではあまり見かけないと思うので、まずはコンビニで試してみてください♪♪


そして三つ目のはまりもの

はまりもの@indonesia_b0161409_23494160.jpg


Roti Sobek
インドネシアのコンビニやスーパーでは大体扱っていると思われるパンです
1個1万ルピア
味も4種類位ありました チョコxイチゴ、チョコxブルーベリー、コーヒー等等

私が気に入ったのはチョコxパイナップル

一人で1回で食べるには大きすぎます
4つに分かれていて、中にはチョコレート、パイナップルジャムが交互にサンドされてるのですが、パイナップルジャムが本格的なので意外といけます

スーパーやコンビニにあるパンは種類も少なく、日本だと場所によって売っているパンの種類もかなり違いますが、バリもジャワもほぼ同じでした

その選択肢の少ない中で一番まともだったのがこちら
濃厚なチョコレートと甘酸っぱいパイナップルジャムの組み合わせがなかなかマッチしてます

食が合わなかったジャワではこのパンを朝半分、昼半分食べて凌いでいました
今思い出すと妙に懐かしい・・・・観光旅行では絶対食べる機会がないと思うけど

そういえば、インドネシアではなぜかチョコレートとチーズの組み合わせのパンが定番らしくよく目にしました
奇妙な組み合わせなんで結局一度も試してみませんでしたけど 
お味はどうなのかやっぱり気になります(笑)

最後は

はまりもの@indonesia_b0161409_11473684.jpg


カップヌードル EAT & GO のカレーチキン味

食べかけの写真で失礼します^^;
インドネシア滞在中はカップヌードルもだいぶお世話になりました
よくスーパーで目にするPOP MIEは定番ですが、お味は普通

このEAT&GOのカレーチキン味ですが抜群に美味しかったです!
ずっとPOP MIEヌードルを食べていて、最後の頃この味に出会ったので
もっと早く知っておけば良かった~と悔やまれる(笑)
具もたくさん入っていて、コクがあるのに後味あっさり♪
小腹が空いたら是非お買い求めください^^
by enakdays | 2012-07-31 12:08 | bali etc.
<< 気分はマッサマン・・・でも、い... 雨季の晴れ間@krabi >>