人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< トランジットで利用してみたTu... はまりもの@indonesia >>
気分はマッサマン・・・でも、いなばのタイカレー缶
気分はマッサマン・・・でも、いなばのタイカレー缶_b0161409_13392592.jpg


ちょっと涼しげな朝のビーチです

去年ほどではないですが東京暑いですね
西の方はもっと暑いようですが・・・
タイやマレーシアの方が涼しかった気がします
乾季のバリはもっと涼しいでしょうね
猛暑の日本を脱出して東南アジアへ避暑っていう流れもこれからはアリかも

今更ながらタイ料理に嵌りました
タイのバンコク&クラビ滞在中は何と全食タイ料理!
バンコクは様々な料理が充実しているのに、毎回毎回気付くとタイ料理のお店を探してましたから
しかも日本へ帰国後の初めての外食もタイ料理屋さんへ~(笑)
どんだけ?(古い?)って感じですよね
やはり日本では目にしない料理に嵌ってしまって・・・・その中の一つが

マッサマンカレー
ご存知ですか?
何でもCNN GOの世界の美食ランキングで1位になった料理がタイのマッサマンカレー
2位がナポリピザ、3位がメキシコのチョコレート・・・ってちょっと信憑性を疑うランキングではありますが(笑)
何はともあれ1位になったこのマッサマンカレーを是非食したい!
ということで、実に4回も食べました
しかも帰りの飛行機の機内食もマッサマンカレーというオチも付いて(笑)

マッサマンカレーて何ぞや?ですが
タイの南部の料理でムスリムに起源を持つカレーだそうです
今回滞在したクラビやプーケット辺りではよく目にするメニューです
タイ南部はムスリムが多く、クラビで久々にアザーンを耳にしここはインドネシア?と思った(笑)

香りは日本のお家のカレー風、見た目もジャガイモがごろっと入っていて親近感が湧きます
大きなチキンの塊が入っているのが特徴で、ホロホロになるまでよく煮込まれてます
味は、よく煮込まれたコクのある深い味でちょっと甘め 
ピーナッツが一緒に煮込まれるのでピーナッツの香ばしい香りが食欲をそそります

「これは食べたことのない味!」

すっかり虜になりました~
外のレストランで食べたものより、宿泊したナカマンダとプーレイベイリッツで食べた物がすごく美味でした
マッサマンは作るお店によって味に違いがあるので、いろいろ食べ比べて味を判断した方がいいと思います

「マッサマン、マッサマン」と今でも頭から離れないのですが、
近所のスーパーで気になるものを発見!


気分はマッサマン・・・でも、いなばのタイカレー缶_b0161409_13221671.jpg


いなば タイカレー 缶詰 (100円)

マッサマンではありません いわゆる普通のタイカレー
でもこれ侮れません 実に本格的な味
グリーンカレーやレッドカレーペーストを買ってきて自分で作るより美味しいです!

”本場タイで製造”って書いていますが、
缶詰工場ってタイにありますから(笑)
ツナ缶を製造している工場で誰かのアイディアで「現地のカレーを作っちゃえ!」っていう事になったんでしょうね
ハッキリ言ってアタリです

たった100円なのにいい仕事してます!
まだそんなに流通していない気がするので取り扱いを増やして欲しいな~
スーパーで見つけたら是非お試しあれ♪
by enakdays | 2012-08-02 18:00 | krabi
<< トランジットで利用してみたTu... はまりもの@indonesia >>