カテゴリ:bali etc.( 25 )
ウブド市場周辺は騒々しく・・・ウブド市場現状
b0161409_19273075.jpg


ウブド王宮の脇の広い道に停車していたポリシの車

中からたくさんのポリシが降りてきて王宮とパサールの四つ角に配備されました
ポリシをこんな数見るのは初めて!
何が起きたのか、気になる~~~
黙っていられない性格なのでポリシに何でここにいるのか聞いてみた
(注:ポリシっていう響きが大好きなので文中で多用しております 笑)

答えは渋滞が激しいので交通整理と取り締まりらしい・・・ふ~ん、それだけ?
ちょっと期待ハズレ(笑)

ちなみにポリシは気さくで優しいので私の中で好感度上昇中

空港前で一人で30キロ近くあるスーツケースを引いて悪戦苦闘している時にさ~っと駆けつけて運んでくれたり、
パトロール中のパトカーに向かって「あ!ポリシだ!!」って思わず叫んだら、
助手席に座っていたポリシが満面の笑みで手を振ってリアクションしてくれたこともあったな^^

選挙カーの政治家か?と思ったけど(爆)


b0161409_19275178.jpg


モンキーフォレスト通りやラヤウブド通りは車が数珠繋ぎ
ドライバーさんは相当ストレス堪りそうですね
渋滞はハンパないです


b0161409_1928677.jpg


後で宿に帰ってからスタッフのワヤン君のバイクに乗せてもらって再度外出したのだけど
初めてヘルメットを渡されました

「何で?」と聞いたら
「今日はポリシが出動してるから」だって(笑)

街に繰り出したら、バイクの後ろの人のヘルメット装着率が
いつになく高くて笑っちゃいました



b0161409_1928239.jpg


ウブド市場の移転の話は以前の2012年の5月の訪問記事で触れましたが
8月現在の写真を載せるのをすっかり忘れておりました
ご参考までに載せておきますね


b0161409_1928384.jpg


2012年8月21日 ウブド市場現況

殺風景なお姿です

改装後はどんな風に変わるのか楽しみというより不安
安全上問題あったかも知れないけど いい味出してたのに
[PR]
by enakdays | 2012-08-28 20:00 | bali etc. | Trackback
はまりもの@indonesia
b0161409_9595672.jpg



先日、バンコクから戻ってまいりました

インドネシア滞在後一旦直前に東京に戻って試験を受け
試験の翌日にはクラビへ出発

まだインドネシアモードなのか、タイモードなのか抜け切らない状態
徐々に東京に馴染み始めると思うけれどちょっと今回は時間がかかりそうです
でもまたバリにワケあってすぐ行くのだけど

実は前回バンコク滞在中記事をUPしてから、とんでもなく偉い目に遭いました
あまりの出来事に唖然、呆然
いまだに信じられなくて夢であったら覚めて欲しいと思うのですが現実なんだよなぁ
まだ現実と認めたくない状況なので、ほとぼりが冷めた頃お話できると思います


留学について学校や勉強の話も事細かに記事にしようかと思いましたが
興味がある人は少ないと思うので割愛 実はあんまり写真を撮る余裕がなかったって話ですが・・・
昨年の東南アジア周遊旅の記事も残っているのでもう時系列とかぐちゃぐちゃで
チャンプルしてますが、少しずつ記事をUPしていきたいと思います


ということで、今回はインドネシアで生活してみて感じた優れものをご紹介することにします


一つ目はシャンプー

b0161409_23473465.jpg


シャンプーのClear クリアです
毎日カンカン照りだったので、頭の地肌のべたつき感がとっても気になりました
このシャンプー 用途によって数種類あるんですが、香りも良いし、何より洗いあがりの地肌がスッキリ♪♪
滞在中は、一日3回はマンディするほどあり得ないくらい汗をかいていたsukuですが、
クリアシャンプーで頭はいつもスッキリしておりました
種類によっては髪がぱさつくものもあるので要トリートメントです

日本に帰国する時もお持ち帰り~でも、帰国時の荷物が重量30キロ越えだったのでちっちゃいの2本しか持ち込めず
今回タイやマレーシアのスーパーを覗いてみたら、クリアシャンプーの取り扱いがあったのでもちろん買い増ししました
アセアン地域に流通してるみたいです(日本にはないし、韓国はどうなんだろう?)
スッキリしたかったら是非♪ インドネシアのTVCMがまた大袈裟で笑えます^^

二つ目のはまりもの

b0161409_23491845.jpg


それはシルサックジュース!!

シルサックって果物知ってますか?
私は今まで知りませんでした 

東南アジアやフロリダでも栽培されているらしく、他にサワーソップ、シュガーアップル、釈迦頭と名前も様々
緑の皮でトゲトゲした見た目で、実は白いです
食物繊維やカリウム、ビタミンB1が豊富な果物なので身体にも良いですね

南国へ行ったら、グアバかマンゴー、スイカジュースが定番
シルサックジュースの存在は全く気付かなかったのですが、バリのスーパーやコンビニで必ず幅を利かせているこのジュースの存在が気になって、ある時思い切って買って飲んでみました
そのお味は・・・もう ウマ~!!!!!!!の一語です

トロピカルフルーツ特有の酸味と甘さ
甘いけれど、後味すっきりです
何かちょうど良い例えが浮かばないのが歯がゆいですが、グアバとマンゴスチンの間の味わい?とにかく美味
これまで飲まなかったことが悔やまれるほど
それからインドネシア滞在中は冷蔵庫に欠かさず常備です^^

タイやマレーシアのコンビニやスーパーを覗いたものの扱っているお店は殆どなかったので
バリに行ったらまたたくさん飲もう~っと
レストラン等ではあまり見かけないと思うので、まずはコンビニで試してみてください♪♪


そして三つ目のはまりもの

b0161409_23494160.jpg


Roti Sobek
インドネシアのコンビニやスーパーでは大体扱っていると思われるパンです
1個1万ルピア
味も4種類位ありました チョコxイチゴ、チョコxブルーベリー、コーヒー等等

私が気に入ったのはチョコxパイナップル

一人で1回で食べるには大きすぎます
4つに分かれていて、中にはチョコレート、パイナップルジャムが交互にサンドされてるのですが、パイナップルジャムが本格的なので意外といけます

スーパーやコンビニにあるパンは種類も少なく、日本だと場所によって売っているパンの種類もかなり違いますが、バリもジャワもほぼ同じでした

その選択肢の少ない中で一番まともだったのがこちら
濃厚なチョコレートと甘酸っぱいパイナップルジャムの組み合わせがなかなかマッチしてます

食が合わなかったジャワではこのパンを朝半分、昼半分食べて凌いでいました
今思い出すと妙に懐かしい・・・・観光旅行では絶対食べる機会がないと思うけど

そういえば、インドネシアではなぜかチョコレートとチーズの組み合わせのパンが定番らしくよく目にしました
奇妙な組み合わせなんで結局一度も試してみませんでしたけど 
お味はどうなのかやっぱり気になります(笑)

最後は

b0161409_11473684.jpg


カップヌードル EAT & GO のカレーチキン味

食べかけの写真で失礼します^^;
インドネシア滞在中はカップヌードルもだいぶお世話になりました
よくスーパーで目にするPOP MIEは定番ですが、お味は普通

このEAT&GOのカレーチキン味ですが抜群に美味しかったです!
ずっとPOP MIEヌードルを食べていて、最後の頃この味に出会ったので
もっと早く知っておけば良かった~と悔やまれる(笑)
具もたくさん入っていて、コクがあるのに後味あっさり♪
小腹が空いたら是非お買い求めください^^
[PR]
by enakdays | 2012-07-31 12:08 | bali etc. | Trackback
ひとりサヌール
b0161409_20392981.jpg



そういえば一人でバリに降り立つのは初めてのこと
いつもオットと二人
バリ以外ではもちろん仕事やプライベートで過去に一人で海外は行くことがあったけれど
バリに一人で滞在することをこれまで一度も想像したこともなかった

一人だとさぞ寂しいかと直前まで思ったけど
実際のところすごく快適♪

もちろんオットがここにいたらと思う瞬間もないわけではないけど
いなくても全然平気でした^^
一人でバリ癖になりそうです

今回バリ入りで一番にしたかったこと・・・それは日本食を補給すること
もうそうしないと死んでしまいそうでした

というのは大袈裟ですが、それくらい美味しい食事に飢えておりました

夜に到着して、宿に荷物を置いてから一目散に行ったのはハルディス前の「ごん太」というラーメン屋
chempakaさんより美味しいと聞いていたのでそれはもう楽しみで♪♪

オーソドックスにしょうゆラーメンを頂きましたが、久々の正真正銘の醤油味のラーメン

バクソでもなく、ミーアヤムでもない・・・このミーが食べたかったのよ~!!!
もう夢のような瞬間でした(笑)

1杯48000ルピアは高いけど~
やはりバリは物価が高く感じます

あと、宿が近かったので日本食続きで「ここや」にも行きました
これまでイスラム圏だったので豚肉に飢えており豚の生姜焼き定食
日本で食べるのと同じレベルで大満足~お勧めです♪

そしてお昼はもちろんここへ



b0161409_20535274.jpg


ワルンKKN ナシチャンプル

前回行ってナシチャンプルの旨さにすっかりはまってしまい
迷うことなくこちらに直行♪
遅い時間でも相変わらずローカルの人で賑わってました

場所はバイパスを超えた所なので不便ですけど、絶対行く価値ありです!!!


b0161409_20542166.jpg


美味しそうなおかずがたくさんありすぎて、あれもこれも選んだら、おかずまみれのお皿に^^;
写真がいまいち美味しそうではないですが、めちゃ美味しかったですよ~
これで14000ルピア

バリ飯は味付けもバラエティに富んでいるし、それにご飯が美味しい

もちろん米が美味しくない所もあるけど、私のこれまでいた土地よりは全然まともです
米が不味いって致命的だもの・・・たまに小石が入ってジャリってするし



b0161409_2115289.jpg


シンドゥービーチへ散歩がてら行ってみました
ここは地元の人で賑わっていて楽しそうだし、見ていて何か和みました


b0161409_21231680.jpg


海風がすごく気持ちよくて、
風に吹かれながら、海沿いを歩くだけですごく贅沢な気分
ちょっと歩くとこんな風に気持ちのいいビーチが広がっているバリって素晴らしい♪

b0161409_21363334.jpg


サヌールデビューが遅かったせいか
良さがあまりわかっておりませんでしたが
今回滞在してみてサヌールに住みたい人の気持ちがようやくわかった気がします

それにしても今の時期、気候が最高♪
これまでGW、6月、7月、8月、9月、11月、12月の時期に渡バリしたことがありますけど
こんなに連日天気に恵まれたことはないです

行くなら今の時期が良いのかも!

でもGW後なので行きづらい時期ではありますが・・・・
実際日本人観光客見かけません
[PR]
by enakdays | 2012-06-01 22:05 | bali etc.
バリ入りしました
b0161409_17492712.jpg



ここがあまりにも肌に合わない・・・という理由ではありませんが(笑)
予定をちょっと変更して先日バリ入りしました


弱った私を暖かく迎えいれてくれたかのように
連日バリは朝から好天♪
乾季らしい爽やかでちょっぴり涼しいくらいの過ごしやすい気候です


人がいい 食べ物がいい やっぱりバリはバグース!!!

とはいえ、遊びにきたわけではないのでじゃらんじゃらんは自重気味で(笑)



しばらくすると更新できなくなると思うので、その前に可能な限り、ポチポチと小ネタをアップしていきたいと思います
[PR]
by enakdays | 2012-05-30 18:14 | bali etc.
awan@sanur
b0161409_15542757.jpg




生活が変わる為、慌しい日々を過ごしております

が、いつまでの鯵の干物の写真はないだろうと思うので
慌ててUPしました^^

サヌールのハイアットのビーチで見た雲
不思議な形で印象的でした

もう数日すれば落ち着くと思うのでその時までさようなら
[PR]
by enakdays | 2012-04-11 15:41 | bali etc.
サヌールでサンライズリベンジ
b0161409_102758100.jpg



今回サヌールに泊まった理由の一つ
それは前回見られなかったサンライズを見ること

前回はオットの急病騒ぎでサンライズどころではなく
すっかり機会を逸してしまいました
今回はさてリベンジできるかどうか・・・

サヌールは3泊したのだけどもともと朝は苦手なもので
初めの2泊はすっかり寝いっていました(笑)
全く気合入っていませんね~いやになっちゃいます

残すは最後の朝

何となく独断で6時に起きればいいかと思っていたのが大きな間違い!
6時前にふと目が覚めて窓のカーテンをちょっと開けてみると
海側の景色が既に真っ赤な日の光で包まれていました
想像を絶するような色 まさに燃えるような赤 思わず感動と興奮で身震いするほどです
「あ~やられた・・・・」と一瞬諦めかけたけど、
すぐに思い直し、すぐさまパジャマを脱ぎ捨てTシャツをはおってビーチへ出かけました
もう髪もぼうぼうだし、とんでもない格好だったけどそんなの構っていられません
この一瞬を逃したら最大の後悔だもの
誰ともすれ違わないことだけを祈りつつ(笑)海へ突っ走ったのでした
後で気付いたらショートパンツが前後逆でしたけど^^;

でもハイアットの敷地は広いですからね
ほんの数分の違いで状況は変わってきます
私がビーチに辿りついた時は、その素晴らしい、多分過去最高のサンライズショーは終わりを迎えていました
まだその余韻に包まれているビーチの写真を悪あがきのように取り捲りました


b0161409_10274372.jpg



b0161409_10283217.jpg



b0161409_10285573.jpg



b0161409_102981.jpg



b0161409_10292141.jpg



サヌールはサンライズで有名なのに
ハイアットのビーチにゲストはいませんでした もったいない

もう一回リベンジできたらいいな
[PR]
by enakdays | 2012-03-28 11:30 | bali etc.
Jl.Karna
b0161409_22221687.jpg


ここのところじっくりとブログやネットを楽しむ時間が全然ない!!!
前回の旅行ネタもまだまだたくさん残っているのですが滞っています
もう少ししたら一息つけそうなのですが~

とはいえ数日前、現地のニュースサイトでちらっと目にしたサヌールとデンパサールでのテロ犯射殺事件は気になってしょうがありません
まだ一部の犯人は逃亡しているというし・・・・何だか物騒になってきました

さて物騒とは無縁なところで・・・
ウブドのJl.Karenaという小さな通りをご存知ですか?

地球の歩き方の地図にも名前は表記されていません
今回Jl. Dewi Sitaをぶらぶらしていた時にたまたま気になって
この細い小道に足を踏み入れてみました

後で調べたら昔からある小さなロスメンがあるそこそこ有名な通りなんですね
 
     ようこそ カルナストリートへ!

こんな文句が路面にデザインされているのがお洒落
日本だとせいぜい垂れ幕とか旗なんだろうし(笑)


b0161409_22222941.jpg


これは民家なのかそれともロスメンなのか不明でしたけど
入り口の扉の彫刻が豪華できらびやかです
今まで見た中でも彩りがきれい
こんな豪華だとロスメンではないかな・・・
思わず入ってみたくなりました


b0161409_22224396.jpg


いわゆる商店みたいなお店と小さなお土産屋があるくらいで
目立った雰囲気ではないけれど何か落ち着く通りです
昭和の子供時代を彷彿とさせるノスタルジーを感じる^^



b0161409_22225629.jpg


ちょうど奥はウブド市場の裏手になっています
そんなわけで車の行き来が殆どないせいかこの道は子供達にとって恰好の遊び場


b0161409_2223955.jpg


インドネシア人はサッカー好きだよね
夢中になって遊んでいました
しかも裸足(笑)
すごい楽しそうで静かな通りに子供達のはしゃぎ声が響き渡っていました


b0161409_22232115.jpg


何かいい雰囲気なんですよね・・・
[PR]
by enakdays | 2012-03-21 23:30 | bali etc.
10m先に・・・
b0161409_12395375.jpg



朝のウブドは何て気持ち良いんでしょ♪
まだまだ寝ていたいオットを置いて、恒例の1人お散歩に出かけました
といってもいつも代わり映えしないルートですが(笑)


b0161409_12443892.jpg


ビビアヌカフェ BIBIANU CAFE
このお店の前は何度も通り過ぎてますが、一度も入ったことがありません

b0161409_12492295.jpg


薄暗くて細長い店内の先には田んぼビューが広がっているよう♪
一番奥の席に座ると清々しい気分で朝食が取れますね~^^


b0161409_12455481.jpg


朝食メニューありました
わかりづらいですが、好きな卵料理にソーセージが付くタイプ
各種デニッシュ、それにパンケーキ
値段は書いていないけど一通り揃っているみたいです♪
テガルサリは朝食が付かないのでここなら近いし朝食を取ってみるのもいいかも


b0161409_12511376.jpg


少し坂を下っていくと右手に新しいスパが出来てました
Axmi beauty salon & spa
料金は掲示されていなかったのでわかりません
安そうにも見えるし、高そうにも見える・・・行かれた方の情報待ってます^^


b0161409_12532860.jpg


b0161409_1314846.jpg


モンキーフォレストへの下り坂
いつもの見慣れた光景だけど空気がひんやりとして爽やかな気分♪


b0161409_12542836.jpg


お猿の森の入り口
お猿が苦手なのでここで終了


b0161409_12551965.jpg


またもと来た道を戻ります


b0161409_1256378.jpg


すると表通りの建物の脇にこんな表示が

Warung di belakang 10m

裏に10m行くとワルンがある??

こういうのって妙に気になるんですよね(笑)
矢印に従って行ってみます~^^


b0161409_12591974.jpg


ワクワクして行ってみたものの
ワルンらしきものはなさそう・・・
これは駐車場らしいし


b0161409_1301570.jpg


でも視線を移すと
目の前にはこんな景色が広がっていました~!


b0161409_131827.jpg


小さな池には美しい蓮の花
表通りからちょっと歩を進めると
こういうのどかな景色が広がっているウブドって大好きです
どうかこのままで・・・

ところで肝心のワルンはつぶれちゃった?
ワルンの存在は不明でしたけどこの景色が見れたから良しとしよう♪
[PR]
by enakdays | 2012-02-25 13:30 | bali etc. | Trackback
インドネシアを感じられるかも♪
b0161409_21415139.jpg



最近寒すぎておかしくなってます(笑)
でもお陰様で風邪は引いていません 

バカは風邪をひかないって言いますし
周りは風邪っぴきが多いですが何とか持ちこたえてます

ヒートテック系より遠赤外線何チャラとかいう典型的なババシャツの方が俄然暖まるんですよね
今年は恥ずかしながらそちらを愛用(笑)これで乗り切れるかな~
只今インフルが流行っていますので用心しましょうね!

昨年12月に泊まった宿の一つ テガルサリから見る夕景です
この時私はちょうどお部屋でネシア語の個人レッスンを受けていたので
暇を持て余していたオットが代わりに撮った写真
色合いが気に入ってます

ところで最近スカイプで在住インドネシア人のMONAさんと定期的に会話をするようにしているのですが
彼女から教えてもらったのがこちらのサイト



Mivo Tv




b0161409_2224432.jpg


美男美女ですが、オネエサン、化粧が濃すぎです^^;

インドネシアのテレビ放送がLIVEでオンラインで試聴できます
チャンネル数も10個以上はあり、
驚く事に視聴料は無料~!!
無料なんて日本では考えられない~!何て太っ腹!!!

時間帯によっては接続が悪い時もあるけど
バリのホテルで滞在しているのと同じ番組が見れるのが嬉しい♪
インドネシアのCMとかコテコテのメロドラマとか(笑)
ちなみにMONAさんが好きなのはINDOSIARというチャンネル
ドラマやバラエティが多いそう

日本で気軽にインドネシアオのテレビが見れるなんて
何だかバリにいるような錯覚に陥りそうです^^
[PR]
by enakdays | 2012-02-04 00:20 | bali etc. | Trackback
lukisan ubud
b0161409_2042495.jpg




バリ人の友達のお父さん
もう既に引退されたそうですが画家さんでした

今回自宅に遊びに行ったら、絵をプレゼントしてくれました
まさか大切な絵を頂けると思っていなかったので嬉しかった~!
せっかくなので良い額縁に入れないとと思い銀座の伊東屋さんにオーダー
ようやく額縁が出来てきました

うん、なかなかいいかも!
[PR]
by enakdays | 2012-02-01 21:20 | bali etc. | Trackback