カテゴリ:ごあいさつ( 5 )
しばらく日本を離れます
b0161409_13514129.jpg



更新できるまでかなり時間がかかるかと思いましたが、
そうでもありませんでした(笑)

実は今海外にいます

場所はもちろんインドネシア
でも残念ながらバリではありません

4月からしばらくこちらに一人で滞在することになりました
「いつかそのうち」という言葉で先延ばしにしてきた事が多かったこれまで
難しく頭の中で考えすぎて「ああ~止めた」って一歩前に踏み出せずに終わってしまうことが殆どです 
ところがそんな思考と行動パターンが変わりました
少なからず、昨年の震災も影響しているのかもしれません

今回の行動は失うものもあるけど今しかできないと思うし、
幸い理解のあるオットに支えられ、実現の運びとなりました
生かすも殺すも自分自身ということを肝に命じて夢の為にがんばろうと思います

それにしても出発まで残務でごたごたし、おまけに出発1週間前には副鼻腔炎にかかり病院通い、そして出発数時間前にまさかのインドネシアで大地震・・・これには本当びびりましたけど^^;
出発間際まで心休まることがありませんでしたが、何とか無事出発できました

普段、いてもいなくても同じくらいに思っていたオットでしたが、離れてみると何と存在の大きいことか!
我ながら驚いています(笑)
殆ど家事のできないオットなので食生活が心配ですが(せっせっと作り置きして冷凍してきたお惣菜もすぐ底をつくだろうし)
私の計画を後押しして応援してくれるオットには感謝の気持ちでいっぱいです

今回初めてインドネシアにPCを持参してみて殆どのお店がフリーWIFIなのに驚きました
東京でフリーWIFIのお店を探すのが難しいですからね
結構サクサク繋がってうれしい限りです
とはいえそんなにブログに向かう時間が取れないと思いますし、ブログのお友達の所にもなかなか遊びに行けないかと思うのですが、前回までの旅行記や現在の生活ぶりなんかもちょっとずつ更新していけるようにしたいとは思っています



b0161409_16153497.jpg



今滞在している家のテラスです
[PR]
by enakdays | 2012-04-15 14:05 | ごあいさつ | Trackback
20日間の旅から帰りました
b0161409_17273886.jpg



昨日、無事帰国致しました

今回はsuku家としては超超ロングバケーション
オットの永年勤続ということと私もちょうど仕事の区切りがついたので19泊20日という実に長~い日程でした
どこへ行くか散々迷ったけれど結局二人の好きな東南アジア中心
将来のロングステイ先を考える意味でも気になる場所を予定に入れたら4カ国訪問という欲張りでせわしない日程に(汗)
当初バンコクを予定に入れるも洪水騒ぎの真っ只中だったので急遽バンコクをスキップし、その分プーケットを延泊
シンガポールx1泊、クアラルンプールx3泊、プーケットx4泊、バリx9泊、シンガポール2泊
という順番で滞在することとなりました

日本を飛び立ちINとOUTはシンガポール それ以降の東南アジア内のフライトは4フライトは全てエアアジアを利用
今回エアアジアは初めて利用でしたが、短・中距離路線だったせいか思った以上に快適
これは嬉しい誤算で、すっかりエアアジアファンになりました
ピッチの狭さはちょっと気になるけれど革張りのチェアが意外とすわり心地良く、逆に成田ーシンガポール間で利用したUAが結構狭かったので大差ない印象
機内食もいろいろ頼んでみましたが、どれもメチャ美味しくて珍しく完食するもの続出でした^^
エアアジアに関しては私的機内食ランキングとかオススメシートなんかを後程詳しくレポしたいと思いますのでお楽しみに^^

今回滞在したホテルについて
シンガポール1泊目は翌日のフライトの為、空港近くのグランドメルキュールロキシー

クアラルンプール3泊はサービスアパートメントのサマセット セリ ブギット セイロン

プーケットは前半2泊はインディゴパール、後半2泊はDewa Phuket

バリは1泊はスミニャックのアマデアリゾート、3泊はサヌール バリハイアット、2泊はウブドのコマネカアットビスマ、3泊はテガルサリ

シンガポール2泊はグランドパークシティホール

長期滞在の為、ホテルは価格抑え目の所を中心にブッキング(笑)
コスパがいい所やそれほどでもなかった所など様々でまた詳しいことは後程レポさせて頂きます~

バリについてはオットがちょうど1年前のバリ滞在中病気の為寝ていた記憶しかないというので
1年前と同じホテルに再度泊まったのですがその分新鮮味はちょっと欠けたかな・・・
テガルサリは今年の9月に出来たばかりのSUPER DELUX WOODENのRoom No.32に宿泊しました
一言だけ感想を述べるならGWに泊まったDUPLEXの方が私たちにとっては良かったです

今回はオットの海外オフィスの友人や在住の日本人の知り合いと再会を楽しんだり、バリではバリのお友達の家族と再会したり、大学や語学学校を訪問したりと、普段とはちょっと違う滞在ができてとても充実していて20日間の長旅もあっという間に過ぎてしまったような印象です

ただ毎日にんにくの効いた、スパイシーな東南アジアの食事が続いたせいか、胃袋は疲れ気味
最後の方は、食欲も落ちて、とにかくそうめんとか納豆が恋しくて、
気持ちの面ではもっと滞在したかったけれど胃袋はすっかりホームシック(笑)
成田に到着した時は帰ってこれた喜びでいっぱいで、そのままだし茶漬けの店に直行(笑)
お漬物を噛み締めながらやはり日本食が一番~としみじみ感じました

気候についてはバリだけが異常に暑くてその他の都市は湿度も低く時に涼しく感じられ快適
バリは雨季真っ只中でしたが日中は雨に降られることも殆どなくその点は幸いでしたが
現地の人も今年は異常といっていた位、これまで訪れたバリの中では一番の暑さで
正直ちょっと歩き回るのもしんどいくらいで行きたい所も行けずじまいだったりします

今回渡バリは10回の節目でしたが、私の中で何かが変わりました

先に他の都市を見てきたせいもあるのか、一つの場所に連続して通い過ぎたせいなのか、
それとも段々バリ自体が変わってきているせいなのか・・・
何だかフィルターがかかったように色褪せて見えて
そろそろちょっと間を空けてもいいのかなぁと思い始めてます
帰国直後だからそう思うだけで、また東京の忙しい生活が始まるとまた違ってくるのかもしれませんが・・・

さてこの20日間の旅の記録をどう編集してUPしたらいいものか考えると頭が痛いです
これから年末年始にかけて忙しくなるので超スローペースとなりますが、旬な話題からちょっとずつUPしていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します~!
[PR]
by enakdays | 2011-12-10 17:31 | ごあいさつ
ちょっと休みます
b0161409_0111673.jpg
                    





ヌサドゥア セントレジスのビーチ
たまたま被写体となってしまったおじさんがちょっとアレですが・・・(笑)

試験が近いのでブログの方はお休みします

これからお出かけされる方も多くなる季節ですね
皆様良い旅を♪
[PR]
by enakdays | 2011-06-15 22:00 | ごあいさつ
今出来ること
東北地方太平洋沖地震により被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

個人的には今まで経験したことがない大きな揺れに恐怖を覚え
次々と家が車が大地が飲み込まれ破壊されていくテレビの映像に
この世の出来事かと呆然とし、涙が溢れ出てきました
被災された方々の悲しみ、苦しみを思うと胸が締め付けられる思いです

今自分に何が出来るのか・・・
募金等自分のできるところから協力し、これから何ができるのか考え行動していこうと思います

十分な救援物資が届かず、食料や薬の不足を感じ、まだ続く寒さに耐え忍んでいる被災地の方々
一日も早くそれらの物が行き渡ることを、被災地が復旧されることを心から祈っております


節電という意味でもブログの更新は引き続きしばらくは控えさせて頂きます
[PR]
by enakdays | 2011-03-16 10:36 | ごあいさつ
2010年の終わりに
b0161409_1102714.jpg


今年も残り1日を切ってしまいました
毎度毎度同じこと言ってますが、1年って本当に早い!
この間お正月と思ったら、もう年末っていうくらいの高速な一年でした
何か遣り残したことがあるようなないような・・・ちょっとした焦燥感に包まれていますが

今年最後の画像はバリの美しいサンセットを・・・と思ったのですが
これぞといったものが残念ながらなかった為、自宅から撮影した今年一番の夕景の画像を載せてみました

今年は新天地でブログを始め、これまで以上に多くの方々と交流ができて本当に充実した日々でした
日常の生活ではバリ好きな人が少ないので寂しい思いをしているのですが、多くのバリ好きさん、旅好きさんとブログを通して出会うことが出来て、改めてブログの力は偉大だー!と感動しています

ブログを読んで頂いたり、コメントを残して頂きました方々、この一年本当に有難うございました
また来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします~~!

それでは皆様良いお年をお迎えください♪ 

by suku
[PR]
by enakdays | 2010-12-31 01:13 | ごあいさつ