「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
近況
インドネシアのネット環境に気を良くして、週数回は更新できるかもなんて淡い期待を抱いておりました
ところが慣れない事の連続ですっかり疲労もピーク
PCを開ける間もなく更新はすっかり滞ってしまいました(汗)

しかもやはりどっか抜けているらしく、あんなに時間をかけて荷造りしたのに
買ったばかりのワイヤレスのマウスを忘れてしまい、その代りなのか何なのか
マウスパッドを2枚持ってきていました 使えない私~!
マウスは大型書店のグランメディアなんかで800円くらいで売ってはいるのですが
何か悔しくって未だに買えずにおります
でもブログ用の画像を編集したりするには不便なので買ってしまうのも時間の問題ですが・・・

先週末、KOS(アパートのような下宿のような所)に引っ越しました
ようやく一人暮らしの始まりです
今住んでいるKOSは自分でネットで見つけました


b0161409_2242398.jpg



こちらが外観
外観は立派?一応女性専用で25部屋くらいあります
なかなか住人に会う機会がなく、話すことができないので残念
でも管理人の原田泰三似のSegungが一見ちゃらけているけど
真面目ないい奴なので何かと頼りにしてます



b0161409_2241426.jpg



b0161409_22103651.jpg


エアコン、ホットシャワー、冷蔵庫、テレビ付きで
いくらだと思います?
何と1カ月 17000円ほどなんです! 
多分バリでこの設備でこの値段はないと思われます


さぞ居心地が良いかと思われかねませんが、いろいろ不便はありまして(笑)
例えばこのバスルームなんですが
シャワーとトイレが一緒です
はっきり言って
気持ち悪いです
でもここではこれが普通です
今回のバスルームはトイレとシャワーの距離感があるのでまだ良いですが、
初めの家はかなり距離が近かったのでシャワーを浴びると必ずトイレがビチョビチョになってしまいました

あとトイレは水洗ですが、紙を流してはいけないタイプ
恐れていた事態です
トイレの脇にあるシャワー(インドネシア式ウォシュレット)を使わざるおえません
使ってみるとこれが・・・・・・・・意外としっくりきました(笑)
もちろん最後に紙で締めくくりますが思ったほど悪くないです

でも慣れないなぁ~このスタイル!


b0161409_22774.jpg


お部屋からの眺め


ここはバリとは違い、イスラム圏なので、コーラン(正式にはアザン)が日に何回か流れます
一番困るのは早朝4時くらいに、大音量で突然コーランが流れること
折角熟睡していても、あのコーランの音の大きさには叩き起こされてしまうのが目下の悩み^^;
後日近所をぶらついていたらmesjid(イスラム教の寺院)が何か所かありました
と言っても一見普通の民家に見えるのだけど・・・
ぎぇ~知らなんだ!どうりで音が大きいはずだ(汗)
イスラム圏でmesjidの近くに住むのは絶対避けましょうね!!!

コーランもほぼ終わり、さてまた寝ようとすると、今度は「グォ~~~~ン」という巨大な飛行機のジェット音で目が覚めます^^;
KOS付近の上空はちょうど飛行機の通り道らしいです(汗)
でも飛行機好きなのでこれはそんなに苦ではありません

騒音は嘘みたいだけどまだ続きました

早朝だというのにどこからか大音量でノリノリのアップテンポのダンスミュージックが・・・
そして追い打ちをかけるように「サトゥ、ドウァ、ティガ~(1,2,3)!」とマイクを通して掛け声まで聞こえてくrし~
いわゆる朝のラジオ体操みたいなものだと思うのだけど
ここまでくるともう笑うしかありません 
こんなトリプルセットってある意味すごい運なのかも~

コスの前の道は車通りのほとんどない静かな道なんですけどね
誤算でした・・・・・

あと、更に騒音話がありました
それについてはいつか写真付きで書こうと思います


b0161409_2284968.jpg


こんな風に時間帯のよっては1時間おきに飛行機が上空を飛んでます


そして日曜日 朝からエアコンの効いたお部屋で勉強していたら
突然mati listrikが起きました
部屋が徐々にムンムンしてきたので近くのモールにPCを持って避難しました
冷蔵庫の中にある買ったばかりのヨーグルトが心配でしたが何とか無事でしたが・・・・ 
こんな事がいつかはあろうと思っていたけれど、いざ突然停電となるとほとほと参ります
あと、KOSはフリーWIFIではないので、これからネット屋のスタッフに聞いて設定をしないと家でネットができないので面倒
それにブランケットも買わないと!!
お部屋のベッドにはシーツしかなくって掛け布団らしきものがないのです
しかも日中はかなり暑いのですが夜になると意外と寒いのです
でもどこにブランケットが売っているのか・・・ショッピングモールでも見たことないんですよね^^;
とこんな感じでいろいろやる事があってしばらく落ち着かない日々が続きそうです


b0161409_22122853.jpg


やはりここでもスタバが好き♡
ホッとします~^^
[PR]
by enakdays | 2012-04-29 12:05 | daily
warung ziro & gallery coffee@sanur
b0161409_1310542.jpg



以前作っていた記事があったので取り敢えず久々のUPです

サヌールのバイパス沿いにあるワルンジロ warung zilo

あっさりとした味つけが評判いいらしいです
ちょっと早い時間だったせいか空いていました
それでも在住らしき欧米人が1人、現地人のカップルが一組
しばらくすると車で乗り付けてきた現地人がまた一組と・・・
現地の人がわざわざ車で乗り付けてくるのだからそこそこ人気はあるようです

実際店内もシンプルですが絵が飾ってあったりとこぎれいな感じ


b0161409_14444223.jpg



b0161409_1319468.jpg


メニューは8,000ルピア(約80円)からとリーズナブル
値段の改訂された跡が目に付きますが(笑)


b0161409_13215757.jpg


他にもいろいろあって悩ましいけれど
ちょっと旅も後半になって胃がお疲れ気味ということで
とりあえずチャプチャイとミーゴレンを頼んで様子を見ることにしました

b0161409_13231696.jpg


チャプチャイ
シンプルですが、お味はちょうど良かったです

b0161409_13375761.jpg


オットの頼んだミーゴレン
味付けが好みだったらしくおいしかったらしいです

バイパス沿いなのでわざわざ来るほどではありませんが
安く中華系を食べたい時にはいいかもしれません

場所はバイパス沿いのDHLの向かい側になります


b0161409_141668.jpg


この後シンドゥマーケットへ向かうべくバイパス沿いを歩く
でもこの時は夜でも蒸し暑くってちょっと歩いただけで汗びっしょり
オットが突然「トイレ行きたい」って子供のようなことを言い出すので困り果ていたところ
ポッカリとこちらの看板が見えました

コーヒーのマークがあるのでコーヒーショップなのでしょうか?


b0161409_144297.jpg



建物が巨大でとても立派
恐る恐る入ってみるととっても美人のスタッフが満面の笑みで迎え入れてくれました
中はビックリする位広い
コーヒーショップではなくレストランがメイン
入り口近くのコーナーだけコーヒーショップのような造りになっています


b0161409_14134368.jpg


大型冷房機の隣で脱力気味のオット
頭上にはインドネシア全土の地図

b0161409_1415022.jpg


コーヒーメニューも充実

b0161409_14153955.jpg


アイスカプチーノ 
しっかりとコーヒーが香るおいしいアイスカプチーノでした~

スタッフはフレンドリーで日本語勉強中ということだったので話が弾みました
こちらは韓国人のオーナーのお店なんだそう
「韓国語勉強しないの?」って聞いたら「私は日本が好きなんです」って言ってました
だったらもっと日本人がたくさん来るお店とか日本食のお店なんかで働けばいいのにと思いましたが(笑)
でも日本が好きってバリ人に言われると本当にうれしいものです^^

奥のほうの広いレストランのコーナーは撮影不可だったので写真がないので残念ですが
ちょっとバリでは珍しい雰囲気の不思議な空間でした
ちなみにトイレはとてもきれいでしたのでトイレ休憩するには最適かも

この後、シンドゥマーケットへ行きましたがまた途中寄り道
一挙に書くと長くなってしまうのでまたいつか別記事でアップしようと思いますー
[PR]
by enakdays | 2012-04-26 23:10 | bali food | Trackback
しばらく日本を離れます
b0161409_13514129.jpg



更新できるまでかなり時間がかかるかと思いましたが、
そうでもありませんでした(笑)

実は今海外にいます

場所はもちろんインドネシア
でも残念ながらバリではありません

4月からしばらくこちらに一人で滞在することになりました
「いつかそのうち」という言葉で先延ばしにしてきた事が多かったこれまで
難しく頭の中で考えすぎて「ああ~止めた」って一歩前に踏み出せずに終わってしまうことが殆どです 
ところがそんな思考と行動パターンが変わりました
少なからず、昨年の震災も影響しているのかもしれません

今回の行動は失うものもあるけど今しかできないと思うし、
幸い理解のあるオットに支えられ、実現の運びとなりました
生かすも殺すも自分自身ということを肝に命じて夢の為にがんばろうと思います

それにしても出発まで残務でごたごたし、おまけに出発1週間前には副鼻腔炎にかかり病院通い、そして出発数時間前にまさかのインドネシアで大地震・・・これには本当びびりましたけど^^;
出発間際まで心休まることがありませんでしたが、何とか無事出発できました

普段、いてもいなくても同じくらいに思っていたオットでしたが、離れてみると何と存在の大きいことか!
我ながら驚いています(笑)
殆ど家事のできないオットなので食生活が心配ですが(せっせっと作り置きして冷凍してきたお惣菜もすぐ底をつくだろうし)
私の計画を後押しして応援してくれるオットには感謝の気持ちでいっぱいです

今回初めてインドネシアにPCを持参してみて殆どのお店がフリーWIFIなのに驚きました
東京でフリーWIFIのお店を探すのが難しいですからね
結構サクサク繋がってうれしい限りです
とはいえそんなにブログに向かう時間が取れないと思いますし、ブログのお友達の所にもなかなか遊びに行けないかと思うのですが、前回までの旅行記や現在の生活ぶりなんかもちょっとずつ更新していけるようにしたいとは思っています



b0161409_16153497.jpg



今滞在している家のテラスです
[PR]
by enakdays | 2012-04-15 14:05 | ごあいさつ | Trackback
awan@sanur
b0161409_15542757.jpg




生活が変わる為、慌しい日々を過ごしております

が、いつまでの鯵の干物の写真はないだろうと思うので
慌ててUPしました^^

サヌールのハイアットのビーチで見た雲
不思議な形で印象的でした

もう数日すれば落ち着くと思うのでその時までさようなら
[PR]
by enakdays | 2012-04-11 15:41 | bali etc.
食事編 伊豆旅② 伊東遊季亭
b0161409_1851536.jpg


前回の続きを

伊豆 伊東の宿 遊季亭は希望の宿が取れなかった為の代替案だったけれど
これが意外と良かったです

とにかくお料理が夕食も朝食も美味しかったのです♪
板長さんは関西の方で京懐石を手がけてきた方だそうで
ダシの味が素晴らしくすっかり惚れこんでしまいました


b0161409_18125165.jpg


夕食のお皿を抜粋してご紹介
こちらは前菜の一つ

蒸しあわび三重奏と鯵と海老の手まり寿司

あわびって見た目と踊り焼のグロさを体験してからというもの
苦手な食材です

でもこちらのあわび 三種類のソースで頂くのですが
柔らかくてそれぞれのソースとの相性が抜群♪
珍しく美味しく頂けました


b0161409_1819737.jpg


お造り
締めたばかりの新鮮なお刺身
びっくりするほど甘くてとろけます♪
ランチで頂いたお刺身より数倍美味

b0161409_18205191.jpg


海の宝石箱というネーミングのお料理
きれいでしょう?
伊勢海老とアワビ、ウニ、そして玉子豆腐のジュレです
これは絶品!!
フレンチでもウニのジュレが大好物
もうお替わりしたいくらい~


b0161409_1826124.jpg


ステーキも柔らかくちょうど良い霜降り加減で美味でした


b0161409_18273059.jpg


桜葉道明寺蒸し ハマグリ、甘鯛、わらび
道明寺のお菓子に模したお料理
春らしい一品


b0161409_18291577.jpg


金目鯛のみぞれ鍋
もうこの出し汁がすんばらしい~!!!
汁物は塩分の取り過ぎを気にして飲み干す事滅多にないのですが
しっかり飲み干してしまいました


b0161409_18285559.jpg


季節のご飯は桜海老ご飯
おいしい出し汁で炊いたご飯
この頃はもうお腹が苦しくて・・・


b0161409_18314681.jpg


こちらが水物

お料理は11品ほど並びました


b0161409_18362723.jpg


こちらが食事を取ったお部屋
食後のちらかった状態で撮ってしまいましたが(汗)
食事は朝、夕ともレストランで頂きます
レストランといっても全て個室型プライベートダイニングとなっているので
他の客と顔を合わすことはありません

窓の向こうに見えるのは川沿いにある桜の木
例年なら見事な桜の花が咲き誇り、ライトアップされてきれいだったろうに
ちょっと残念でした

実はランチの量が多かったせいで夜になってもおなかが空かず
悲しいかな満腹のまま夕食を取るという失態を犯してしまいました
このお料理どれを取っても納得のお味でお昼を食べ過ぎた事を大後悔
それでも満腹の状態でもその美味しさを実感できるのですからレベルが高いと思います

また来年でも桜の時期に再訪できたらいいなぁ


b0161409_11462850.jpg


この後バーで一杯



b0161409_18421216.jpg


そして翌朝の朝食の和定食


b0161409_1843514.jpg


お味噌汁がやっぱり旨い! 出汁が良いのですね~
どれも美味しいのですが梅干があまりにも美味しかったので
自宅用に購入しました 一粒200円だったけど(笑)

今回温泉にはカメラを持ち込みませんでしたが、運良く貸しきり状態
露天と内風呂で男女入替制、あと無料の貸切露天風呂もありました

サービス面では気になる点がいくつかあったのが残念

でもまたお料理を食べに来れたらいいなぁ~と思わせる宿でした



b0161409_1851720.jpg


フレンチテイストのインテリアがかわいいCafe tatiでケーキタイム



b0161409_18505169.jpg


一応海を眺めたりして

駅前の山六で絶品干物と石舟庵でお菓子(ラムレーズンプリンが美味)を買って帰りました


こうしてみると食べてばかり(笑)
[PR]
by enakdays | 2012-04-05 18:00 | 国内 | Trackback
伊豆旅① 伊東遊季亭
b0161409_18455590.jpg


ちょっと国内ネタで小休止
約2週間前のこと、伊豆の伊東の温泉に出かけてきましたのでそのレポを

例年なら伊東も桜が見頃だった時期
東京よりもちょっと早いお花見を期待していたのですが
残念ながらまだ開花していませんでした


b0161409_18495624.jpg


伊東の町を散策していたら見つけた一本の桜
こちらだけ見事に咲き誇っていて思わず嬉しくなって撮りました
貴重な桜だ~!

お宿に向かう前のランチは
五味屋というお店で
並ばないと食べられないお店で結局1時間も待ちました
結構気が短い私なので普段待つのは苦手
でもそこまでしても食べたいと思ったのは

b0161409_18542760.jpg


こちら
おまかせ丼 2100円

b0161409_18545033.jpg


そしてお刺身定食 1200円

どちらもかなりのボリューム
お刺身定食より豪華なお刺身盛定食があるのだけど
それを頼んだらおなかが苦しくて死んでたかも

味は噂ほどではないかなぁ
でもいろいろ食べたい人には大満足でしょう

苦しいお腹を抱えて向かったのは

b0161409_18583620.jpg


苺パフェ
レトロなスイーツのお店ワカバで頂きました
もちろんシェアですけど
ソフトクリームと苺のソースが絶品です♪


b0161409_190346.jpg


今回のお宿 伊東遊季亭 
10日ほど前に突然温泉計画が浮上し、慌てて宿を探しましたが候補のお宿は空きナシの全滅
途方に暮れていたらJTBのスタッフに勧められたのがこちら
JTBの評価でも高得点だったので泊まってみました
リニューアルして新しいお宿でお料理が絶品だったのでかなり気に入りました!


b0161409_193490.jpg


ラウンジ
ゆったりとモダンな雰囲気です


b0161409_1935053.jpg


お部屋は和モダンルーム
最上階の6Fの角部屋にして頂けました
最近こういう和モダンタイプが多いですね
お部屋は空調がちょっと寒い以外は問題なし
作務衣と浴衣が選べたり、ドクターシーラボのアメニティが一通り揃っていたりと
特徴がありました

次回へ続きます
[PR]
by enakdays | 2012-04-04 15:07 | 国内 | Trackback