人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ジョグジャカルタフライト & ... マヤウブド~幸せの空間 >>
スアラサクティ & サダブダヤ
スアラサクティ & サダブダヤ_b0161409_11221169.jpg


BSジャパン おとなに贈る極上の旅 をチェックされましたか~?
驚くほどにアヤナ万歳番組で私はちょっと期待ハズレ(笑)
でもついこの間アヤナに宿泊したばかりだったので、すっごい懐かしい気持ちになりました^^
アヤナの記事はまた追々レポします~

今回バリ滞在中、3回ほどダンスを観に行きました
ウブドではスアラサクティのジェゴグとサダブダヤのレゴン、 そしてウルワツでのケチャ
今日はウブドでのスアラサクティとサダブダヤのダンスについてです
3年前に見て以来の2度目の鑑賞となるわけですが、2つともやはり外せない~!!
まだ見ていない方は曜日が合えば是非是非見て頂きたいグループです

スアラサクティ & サダブダヤ_b0161409_11571969.jpg


以前、バリダンスを習っている知人から見る事を強く勧められたのがジェゴグ
竹でできた巨大なガムランの演奏はガムランと違って体全体に響く重低音が魅力
生演奏は思った以上に迫力があります
それに合わせて踊るダンスはちょっと未熟な感じだけど、若者が一生懸命踊っている姿がかわいらしくて微笑ましい^^

スアラサクティ & サダブダヤ_b0161409_11231251.jpg


この時はダンス開催時バケツをひっくり返したような突然の豪雨だったのにも関わらず、
会場の席は結構埋まっていました
以前は全部で10数人くらいしか客がいなく寂しい感じでした
人気がでてきて良かった良かった~

ジェゴグの演奏やかわいらしい踊りもさることながら
私の一番のお気に入りは

スアラサクティ & サダブダヤ_b0161409_11243491.jpg


彼!

スアラサクティ & サダブダヤ_b0161409_11235367.jpg



彼の舞を見るために来ているといっても過言ではない・・・(笑)

見て!この表情

スアラサクティ & サダブダヤ_b0161409_1125515.jpg


夢にまで出てきそうなメークだけど彼の滑稽な農夫の踊りは忘れることができない
*画像は水牛レースの踊り

スアラサクティ & サダブダヤ_b0161409_1132476.jpg


スアラサクティ & サダブダヤ_b0161409_1125432.jpg


落ち込んでいる人もそうでない人も彼の踊りを観たらきっと大笑いして楽しい気持ちになっているでしょう

この催しの良い所は、最後に観客もステージに立ってジェゴグの音を体感できるところ



スアラサクティ & サダブダヤ_b0161409_1128259.jpg


今回会場で手作り感溢れるジェゴグのCDを販売していました
7万ルピア也
少しでも活動の助けになればと思い購入

スアラサクティ
開催日時: 毎週金曜日・日曜日 19:00~
場所: プラ・ダラム・ブントゥユン (王宮から車で10分くらいの所)
料金: 80,000ルピア


スアラサクティ & サダブダヤ_b0161409_11583725.jpg


さてもう1つのお気に入りのグループ サダブダヤ

スアラサクティ & サダブダヤ_b0161409_1205613.jpg


ダンスに造詣が深いわけでも何でもない私が見ても、明らかにレベルが高いと思わせる踊りです
ダンサーも熟練した人が多く、見応えがあります
特に私のお気に入りは

スアラサクティ & サダブダヤ_b0161409_11312060.jpg


彼女!

見た感じ妙齢とはいえない(笑)どっしりとした体格のこの女性
見た目とは裏腹にものすごく動きが機敏で迫力があります

スアラサクティ & サダブダヤ_b0161409_11305716.jpg



彼女の踊る「タルナジャヤ」は動きが激しくスピーディーで大好きな演目なんですが
彼女の存在感、凄みのある表情に圧倒されっ放し
女性が女性にしびれるって初めてです~かっこ良過ぎ~!!

メモリーカード不足の為、残念ながら動画を撮ることができなかったので
以前撮ったものをもう一度貼っておきま~す






この時は晴れていたので屋外で見ることができました
今回はなぜかダンスを観に行く時に突然の雨に降られたので
屋内のステージで見ることに・・・
それでも屋内ステージは立ち見が出るほど超満員でした

サダブダヤ
開催日時:毎週月曜日 19:30~21:00
場所: ウブド王宮
料金: 80,000ルピア




こちらの二つは久し振りに見ても期待を裏切らず楽しむことができました♪
次回は何を見たらいいかな・・・
by enakdays | 2010-08-27 11:42 | bali dance
<< ジョグジャカルタフライト & ... マヤウブド~幸せの空間 >>