人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ミーハーの血が騒ぐ~ スアラサクティ & サダブダヤ >>
ジョグジャカルタフライト & プランバナンでラーマヤナ
ジョグジャカルタフライト & プランバナンでラーマヤナ_b0161409_1284454.jpg


7月の渡バリ後、気まぐれに更新していましたがついついバリネタばかりに集中してしまったので
ここらでジョグジャカルタの話題を

今回ジョグジャカルタはもちろん初めてで、遺跡好きの母にせがまれ行くことになりました
どうしてもインドネシア国内線は墜ちるイメージがあったので
ライオン航空とかマンダラ航空とかローコストキャリアは今回避けるのが必須条件で
ガルーダ国内線を選択・・・といってもガルーダも墜ちてますけど(汗)

効率上、成田~デンパサール~ジョグジャカルタと初日に行った方が楽?と思い、
ガルーダのサイトで周遊チケットで購入してしまったのですが、発券後、激しく後悔・・・

ガルーダの東京支店で支払い&発券をお願いしている時にふと何気なく質問したのが
「デンパサール到着後、ジョグジャカルタ行きに乗り継げないことってありますか?」
すると、
「そうですね~、ここ最近、東京行きが遅れて間に合わず、翌日になったことがありました」
という回答に一抹の不安が!
デンパサール着が17時05分でジョグジャカルタのフライトが18時50分
その間1時間45分・・・ちょっと微妙な時間です
もし、その日に乗り継げなければ、予定が全て狂ってしまう~
でももう発券してしまったし、後はもう運を天に任すしかないというちょっとお粗末なスケジューリングのまま
出発することになりました

さて出発当日
何と嫌な予感が当たり、デンパサールからの到着便が遅れた為東京出発に遅れが!
結局、40分程の遅れで無事出発したのですが、もう出発するまで気が気じゃなくって冷汗ものでした^^;

成田のガルーダのカウンターであらかじめ乗り継ぎの際の説明を受けていました
ところが到着後、説明を受けた場所に係員がいて誘導されるはずが係員がいない!
仕方ないのでよくわからぬまま入国審査を通り抜け、いつものカウンターテーブルの辺りに到着

ジョグジャカルタフライト & プランバナンでラーマヤナ_b0161409_1823864.jpg


その辺の人に聞いても、誰が正しく信じていいのかわからない状況でしかも遅延で到着した為焦りまくり~
結局、通常のデンパサール入りの時と同様に、荷物を普通にカウンターテーブルからピックアップし、税関を通り、その後、係員に荷物を預け渡すといった流れでした
同じようにジョグジャに乗り継ぐらしい日本人の旅行者もとても不安な感じで、本当にわかりづらかったです

ジョグジャカルタフライト & プランバナンでラーマヤナ_b0161409_18232936.jpg


ここでモタモタ時間をロスしてしまったので走る走る~
こちらの方々は全然関係ない人です^^;

ジョグジャカルタフライト & プランバナンでラーマヤナ_b0161409_18234557.jpg


あ~久々の空港を出たとこの景色!
しかし、このムンとする湿度 乾季なのに暑いじゃないの~

ジョグジャカルタフライト & プランバナンでラーマヤナ_b0161409_18251277.jpg


ジョグジャカルタフライト & プランバナンでラーマヤナ_b0161409_18265547.jpg


相変わらずの光景を横目に見ながら、初めてなので急ぎます!
バリ初訪問の母は座り込む人々を目にして
「あの人たち何してるの、何で座っているの?」
とすごく不思議な光景だったよう
帰る頃には見慣れてしまったようですが(笑)

ジョグジャカルタフライト & プランバナンでラーマヤナ_b0161409_18275564.jpg


国内線のターミナルはまるで長距離バスの待合っていう雰囲気

ジョグジャカルタフライト & プランバナンでラーマヤナ_b0161409_18284744.jpg


カウンターの方々、のんびりしていてなかなか私達の番が来ない!
こっちは初めての乗り継ぎなのでもうイライラし通しでした~
注:この方はよその人です

ジョグジャカルタフライト & プランバナンでラーマヤナ_b0161409_18385578.jpg


何はともあれ間に合いました
タラップから乗るのは何年ぶり?写真撮りまくってはしゃいでしまいました


ジョグジャカルタフライト & プランバナンでラーマヤナ_b0161409_18412230.jpg


全席満席状態!
機内は3-2の席の並びでピッチもとっても狭かったけれど1時間そこそこなので問題ないです

ジョグジャカルタフライト & プランバナンでラーマヤナ_b0161409_1842276.jpg


軽食の甘辛のパンとゼリーとキットカット
初めて食べた味付けだったけど、このパン何気に美味しかった

ジョグジャカルタフライト & プランバナンでラーマヤナ_b0161409_18444671.jpg


あっという間に到着
こちらがジョグジャの空港入り口 歩いて入ります

ジョグジャカルタフライト & プランバナンでラーマヤナ_b0161409_18452359.jpg


ジョグジャの空港内 
ここでエンジェウィサタツアーズのガイドさんと会い、プランバナンへ向かいます!

ジョグジャカルタフライト & プランバナンでラーマヤナ_b0161409_18472971.jpg


ラーマヤナ・プランバナン屋外劇場
ライトアップされた世界遺産プランバナンを背景に設置された屋外劇場で
ジャワ舞踏劇、ラーマヤナを見ることができます
本来はこのままホテルへ向かう予定だったところ、母がどうしてもこちらに立ち寄りたいということで
アレンジしてもらいました

ジョグジャカルタフライト & プランバナンでラーマヤナ_b0161409_1854739.jpg


広大なステージと客席
奥にぼやっとライトアップされたプランバナンが見えます

ジョグジャカルタフライト & プランバナンでラーマヤナ_b0161409_1855134.jpg


私達のカメラではこれが限界
もっときれいに見えていたのに・・・
とても幻想的な姿でした

ジョグジャカルタフライト & プランバナンでラーマヤナ_b0161409_18562569.jpg


ジョグジャカルタフライト & プランバナンでラーマヤナ_b0161409_2146171.jpg


ダンスは200名も出演という迫力あるものだそうです
私達は踊りはあまり興味がなくライトアップされたプランバナンが見たいためだけの立ち寄りだったので
ちゃんとは見てません
見た感じ、私はやはりバリ舞踊の方が音楽も踊りも好みだと思いました

ジョグジャカルタフライト & プランバナンでラーマヤナ_b0161409_18592225.jpg


この劇場の係員のおじさん達の一服風景(笑)
二等席なのにVIP席に潜入して写真を撮っていたら注意を受けちゃいました(汗)

ジョグジャカルタフライト & プランバナンでラーマヤナ_b0161409_18594011.jpg


ダンサーの人達
何か左の人、日本人でもこういう俳優いましたよね~ちょっとあっち系で(笑)
化粧バッチリです~

翌朝4時起きなので、ここで長居はしてられません
今から出発してもホテルに到着するのは22時
ほんの30分程度の鑑賞でしたが、プランバナンの幻想的な姿と舞踊を見ることができ大満足でした♪


ラーマヤナ・プランバナン屋外劇場 
   
上演時間は午後7時半~9時半

5月から10月までの期間、火、水、木はフルストーリーのダイジェスト版
満月の前後4日間の晴れた夜には1つづつのエピソードをプランバナンの屋外劇場で上演されます

料金:

VIP IDR 250.000
Preferred Seat IDR 175.000
Premium Seat IDR 150.000
Standard Seat IDR 75.000

詳しくはコチラ

私達がお願いしたのは17万5千ルピアの二等席
バリと比べるとかなり高い設定で、そのせいなのかお客さんも多くはなかったです
でもせっかくなのでこの期間訪れることがあれば一度プランバナンの幻想的な遺跡をバックに
ラーマヤナを鑑賞してもいい記念になるのではないでしょうか

この後、1時間半かけてホテルに向い、遅い夕食です~


 
by enakdays | 2010-09-05 23:28 | yogyakarta
<< ミーハーの血が騒ぐ~ スアラサクティ & サダブダヤ >>