人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ビーチ編@セントレジスバリ s... Dewa warung, St... >>
ngaben
ngaben _b0161409_1157438.jpg



GWにバリで再会して以来、Tutiさんとはずっとメールをやり取りしている
8月に彼女の村で大きなウパチャラがあるので来てくださいと言われた
ああ~そりゃぁ、行けるものなら是非とも行きたいけど・・・無理(泣)
一度ウパチャラに参加してみたい!


ngaben _b0161409_11573828.jpg


昨年2010年の7月
確かマハギリからブルーラグーンへ向かう途中出くわした光景
バリの火葬 ガベン

人が亡くなると一度土の中に遺体を埋葬して、葬式にかかる費用が工面できたら
掘り起こして火葬される

この時Tutiさんのおじいさんも数ヶ月前に亡くなったけどまだ費用が用意できないので
まだ土の中といっていた
暑い国で数ヶ月も土の中という状況にちょっとゾッとした

後で聞いたら昨年の9月に無事に火葬が済んだそう
それを聞いて安堵した


ngaben _b0161409_115849.jpg


火葬すると魂は肉体を離れ、肉体はただの器
遺灰は不要な物として海に捨てられるそう


ちょうど今月もガベンが多かったのだろう
盛大に行われるもの、小規模なもの・・・
今年は無理だったけど、来年は是非この死者を盛大に送り出すという儀式に参加してみたい
by enakdays | 2011-07-23 12:02 | bali etc.
<< ビーチ編@セントレジスバリ s... Dewa warung, St... >>